Mots

仏文専攻学部生マリエの日常雑記
<< 22歳のこの日に | main | Lyon&Dijon〜その1 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
キッシュロレーヌ
Lorraineに限らず、世界随一の食文化を誇るフランス!
個人的には、特にパンが素晴らしすぎる。パン。


フランス各地に地方特有のレシピとかメニューがあります。
ワタシが滞在しているLorraine地方のパンで有名なのが、キッシュとパテ!パン屋にいったら必ずこのどちらかを頼んで、味を比べます。これがすごく楽しい♪


これは、スタニスラス広場の近くのパン屋さんで買った、キッシュロレーヌ。
中身は柔らかいチーズ風味の生地で、ハムとオニオンが入ってます。まわりはさくさくのパイ生地!
中身の生地とか、キッシュそのものの大きさが店によって違ったりします。
街のパン屋はみたところ、チェーン店は日本でも有名なPAULくらいで、8割方個人経営のパン屋のようにみうけられます。チェーンに頼らず、個人経営の魅力的な店がたくさんあるのは、フランスが好きなひとつの大きな理由だったりするラブ




さてさて、明日から3日間、フランスの中心都市Lyonに行ってまいります。
旅の予定が急に決まったので、ホテルは予約できませんでした!
んー3人いればどうにかなる!かも。
リヨンに留学している友達がいるので、友達にも会ってきます♪
フランス食文化 | 14:59 | comments(0) | -
スポンサーサイト
- | 14:59 | - | -










CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
Clap!!
Blogpet
名言


presented by 地球の名言
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS